その他の写真ギャラリー

以下の画像は、星のふるさと館職員及び星のふるさと館天文指導員が撮影したものです。各画像やタイトルからテ゛ータにリンクされています。詳細はそちらをご覧下さい。  

このサイト内のすべてのコンテンツ(記事・画像等)は、教育目的等非営利の場合、無料で
ご利用頂けます。無断使用、無断転載、無断配布等しないで下さい。
ご利用の際は、ご一報下さい。

春を告げる星々と乱舞するオーロラ
 
 オーロラを見に1994年2月、3泊でアラスカに向かう。沢山のオーロラを撮影することが出来たが、最も見事なオーロラの写真である。


ケフェウス王・カシオペア妃とオーロラ

 オーロラを見に1994年2月、3泊でアラスカへ旅発つ。「今年は暖冬で」と地元の人は言うが、それでも氷点下20°はある。寒い中現れるのをじっと待つ。行った初日と最後の日は、それほどでもなかったが中日の二日目は大変素晴らしいオーロラを見ることが出来た。

星のふるさと館の光害

 星のふるさと館の屋上から全天の写真を長時間撮りますと、ごらんのような写真になります。
 関田山脈を越えて長野県の光が写っています。星を見るには、暗い夜空がいいことが分かります。

星のふるさと館からの直江津方面の夜景

夏の夜、直江津方面を撮影するとご覧のように一面の光の渦です。高速道のインターチェンジをはじめ野球のナイター等も所々に見えます。

国際宇宙ステーションと妙高山イモリ池

 妙高山に初雪が来て、まもなくスキー場もオープンをいたします。国際宇宙ステーション
(ISS)も夕方通過することが分かっていましたので、イモリ池に出かけました。
 幸いに、無風でしたので、水面にも光跡が写りました。