●ビュー京ケ岳・

    
 山荘京ヶ岳は、ビュー京ヶ岳と名前が変わり、運営も市直営からNPO法人清里まちづくり振興会に替わりました。
 当面は予約制です。飲食・会場料金はお問い合わせしてください。

 予約・問合せ等は NPO法人清里まちづくり振興会 ☎  025-529-1218  FAX 025-529-1236 までお願いします。




星のふるさと館と「ビュ-京ヶ岳」
徒歩で5分と近い所にあります

    湖畔に位置する「ビュー京ヶ岳」  

●坊ケ池湖畔公園
   ・キャンプ設備   炊事棟  水道  野外炉  広場  トイレ  テントサイト 20
     
 

  キャンプ場(星のふるさと館まで3分)
坊ヶ池湖畔公園の箱形日時計

 日本でも珍しい箱形日時計で四面で時刻が測れる。夏至を中心とした夏の間は、太陽が大きく北へ寄るため、朝夕は東西の時計盤を使い、日中は南面の時計盤と使い分け、水平の時計盤と同様に時刻が読み取れる。
 日陰の時刻を読み取った後、その日の補正値を引き算することで、時刻が求められる。
 三カ所で測定した値がすべて同じ時刻を示すことになる。太陽の規則正しい動きが実感できる。

                                                              
●櫛池隕石落下公園

   
 この公園は、星のふるさと館から約5km下がった旧櫛池小学校(櫛池地区生涯学習センター)の近くにあります。櫛池川の左岸に位置し小学校から車で2分ほどの所にあります。
黒い三角形をしたモニュメントは、隕石の落下方向や地面に衝突したときの角度を示しています
 落下したときにできた穴に子どもたちが入っている様子で深さは約1mほどあります。当時の様子についてはこちらをご覧ください。
一度訪れてみてはいかがでしょうか。