●ビュー京ケ岳

    
 山荘京ヶ岳は、ビュー京ヶ岳と名前が変わりました。
令和3年度からは運営も櫛池農業振興会に替わりました。
令和6年度は4月27日から営業する予定とのことです (令和6年4月14日 更新)

予約・問合せ等は 一般社団法人 櫛池農業振興会 
TEL: 025-528-4100  FAX: 025-528-3394 までお願いします。




星のふるさと館と「ビュ-京ヶ岳」
(写真では旧名の山荘「京ヶ岳」)
徒歩で5分と近い所にあります

  湖畔に位置する「ビュー京ヶ岳」  




●坊ケ池湖畔公園


   ・キャンプサイトは閉鎖されました。
   ・炊事場、トイレ等は残っていますが、冬期間は閉鎖されます。
   ・令和5年から7年にかけて、以下の工事が断続的に実施中です。令和6年3月現在、工事は一時中断されていますが、
    立ち入り禁止区域の一部は依然として立ち入りが制限されています(池の西側堤防部分)。

   <お知らせ>

  ※ 画像中央下側にあるのが本館の専用駐車場です。建物は画像範囲の下側になります。 (令和5年10月14日掲載・令和6年3月19日修正)







 <坊ヶ池周辺散策マップ>(末尾により高解像度の画像データがあります  令和5年5月10日更新)。

高解像度の画像データはこちらです。 坊ヶ池周辺MAP(表面)  ※ なお、著作権は制作者に帰属します

高解像度の画像データはこちらです。 坊ヶ池周辺の植物と野鳥(裏面)  ※ なお、著作権は制作者に帰属します

坊ヶ池湖畔公園の箱形日時計

 日本でも珍しい箱形日時計で四面で時刻が測れる。夏至を中心とした夏の間は、太陽が大きく北へ寄るため、朝夕は東西の時計盤を使い、日中は南面の時計盤と使い分け、水平の時計盤と同様に時刻が読み取れる。
 日陰の時刻を読み取った後、その日の補正値を引き算することで、時刻が求められる。
 三カ所で測定した値がすべて同じ時刻を示すことになる。太陽の規則正しい動きが実感できる。

                                                              


●櫛池隕石落下公園

   
  この公園は、星のふるさと館から約5km下がった
旧櫛池小学校(櫛池地区生涯学習センター)の
近くにあります。櫛池川の左岸に位置し小学校
から車で2分ほどの所です。
 黒い三角形をしたモニュメントは、隕石の落下方向
や地面に衝突したときの角度を示しています。
 落下したときにできた穴に子どもたちが
入っている様子で深さは約1mほどあります。 
 当時の様子についてはこちらをご覧ください。
一度訪れてみてはいかがでしょうか。