Q1 星のふるさと館へアクセス方法を教えてください。

A1 国道18号線(上新バイパス)今池交差点(清里・星のふるさと館の看板あり)で
   旧清里村(上越市清里区)方面に折れ、どんどん直進してください。
   清里区総合事務所前を通って更に直進していただくと、そこから先は2kmおきに案内看板があります。
   詳細はこちらををご覧ください。

  なお、カーナビでは旧板倉町(上越市板倉区)から山を登ってくる道に誘導される場合が多いですが、
  かなり細い農道や林道を経由しますので、あまりお勧めできません。上記の清里区から山を登る道をお勧めします。

  

Q2 プラネタリウムは、何時からありますか。

A2 プラネタリウムの一般投影の開始時間は以下のとおりです。また、上映時間は各回とも50~60分です
   
   土日祝日<1日4回>:10:30, 12:00, 13:30, 15:00
   平  日<1日2回>:13:30, 15:00

   なお、上記以外の時間でも、「小中学校向け学習投影」や「貸切プラネタリウム」を実施しています。
  また、夏休み期間等に、平日でも1日4回上映する場合があります。くわしくは、こちらをご覧ください。
  料金や番組内容についても記載しています。



Q3 子供会等で星のふるさと館へ行きたいのですが、バスで送り迎えしていただけますか。

A3 星のふるさと館は、バスをもっておりません。そのため送り迎えをすることができません。
   星のふるさと館の利用の場合は、利用団体等で車のお手配をお願いします。

 

Q4 子供会等で行くとき星のふるさと館で、どんなことができますか。

A4 当日の天候にもよりますが、晴れていれば、昼間は太陽の黒点・プロミネンスを見ることができます。
   また、日中でも大型望遠鏡(新潟県一)を使って青空の中に光っている恒星や惑星を見ることができます。
   晴雨にかかわらず、プラネタリムはいつでも見ることができます。
   他に、館内の見学や天文工作として、星座早見盤、星座早見缶、星のキーホルダー、天体望遠鏡の製作
   等いろいろできます(材料費がかかるものもあります)。いずれにしても下見または電話等でご相談下さい。
   なお、このHPの施設紹介や利用案内・事業紹介・イベント・湖畔案内等を参考にして下さい。



Q5 金・土曜日の夜しか星を見せていただけないのですか。

A5 連休や特別の天文現象があるときにも臨時に観望会をしています。年間の行事予定をごらんください。
   それ以外にも、一週間前までに5人以上で予約して頂いた場合、特別に観望会をいたします。
   この場合、入館料の他に大型望遠鏡の使用料として、1時間2200円をいただくくことになっております。



Q6 星のふるさと館で宿泊や簡単な食事をつくることができますか。

A6  仮眠や簡単な自炊は可能です。仮眠については学習室(30畳)を一晩大人一人2200円、子供一人
   1100円で利用できます(5名以上で貸し切る場合のみ利用可能)。学校行事や部活動(科学部等)で
   利用される場合は、上越市内の小中学校に限り全額免除になります。

    食事は、給湯室でつくることができますので、グループで食材を用意されて調理して下さい。鍋・釜・
   冷蔵庫と最低限の食器は備え付けてあります。
    子供会など、事前に家庭で下準備をされて、星のふるさと館で煮炊きのみをされる団体もあります。

    なお、平成28年12月をもって営業を休止していた「山荘京ヶ岳・フォークハウス湖畔」は、平成29年4月
   から、日帰り型の交流施設「ビュー京ヶ岳」として再開しています。また、令和3年度からは運営団体も
   「一般財団法人 櫛池農業振興会」に変更となりました。詳しくはこちらをご覧ください。



Q7 団体で利用したいのですが、どんな手続きをとればいいのですか。

A7 星のふるさと館を利用したい日が決まりましたら、このHPの「予約状況」をクリックしてみてください。
   同一時間帯に別の予約が入っていましたら避けていただけると助かります。どうしても無理な場合は、ご相談ください。
   活動内容等については、Q4を参照してください。

   予約の際は事前に電話で日程や活動内容等をご相談の上、仮予約をお願いします。
   その後はこちらの書類のうち必要なものを、FAX(025-528-7237)などで、星のふるさと館宛てに送ってください。
   小中学校で授業や部活動で利用される場合の減免申請書の代表者氏名は、校長先生でお願いします。
   (職印や個人印は不要です)。



Q8 身体障害者用の設備はありますか。

A8、施設・設備をしておりません。ただ階段には、手すりは付けてあります。トイレについても車いすの利用
   は可能です。 ただ車椅子は、館には用意しておりません。



Q9 最近夕方(明け方)に見えるあの明るい星は何ですか。

A9 明るい星はよく目立ちます。誰もがあの星は何という星だろうと疑問に思います。電話でもお答えしますが、
   このHPの「星空観望会と今月の星空」をクリックしてみて下さい。見える方向や明るさ、星座の位置等を
   紹介しています。